今年は不調、2004

スズキというか、フライに反応の良い中型のスズキが少ない状態が続いてます。
目にすれば、釣れないまでもフライに反応すれう程度までは、いけるのですが
そもそもスズキのいない状況では、手も足も出ません。
「バチ抜け一年おきの法則」で、いけば今年はあたりのはずなのですが、これ
もいまひとつの状況でした。バチシーズンの三ヵ月で13匹キャッチは、さす
がに寒いです。
昨年から、重点偵察拠点とした天満川で釣れるようになったので、来年は、も
う少し釣れるとよいのですけど、特に夏から秋。
未だに、夏から秋に満足に釣れた事がないです。

オリンピックのある年はタチウオに邪魔されるような気がする

匹数 コメント
1月 17 浜田方面へ、とにかくチビヒラをいじめてました。
2月 1 灯の下から、偶然1匹。でも続かないベイトがいない。
3月 6 今年の倉橋は快調、サイズも75cmが出た。でも一日6バラシの記録も作る
4月 1 バチ偵察中にクラウザーで釣れた。バチはごく少なめのスタート
5月 1 バチも少なめ、それよりも魚がいない。でも餌では釣れてた。
6月 10 6月最初のタイミングで群れが入ってきたけど、長続きせず。
7月 2 初旬にスーパーハッチ、釣れた。魚の気配はあるのに釣れない日々。
8月 0 釣れません。今年はわをかけて釣れない
9月 0 猿喉川河口は気配無し、エギングしてました。
10月 3 天満川でちびちゃんいじめてました。
11月 1 海田にタチウオ襲来、スズキ様沈黙
12月 11 あいかわらず、タチウオに悩まされながらチビちゃんいじめてます。

こんな感じで2004年も過ぎてしまいました。

課題
秋に釣りたい
フライでスズキを釣り始めて5年。
未だに秋に満足できる結果になったことが無い。
フライパターン、潮の読み、ポイント、とにかく今のままでは釣れない
ことは確かなようです。

フライパターンを増やす
クラウザーミノーとバチ金魚、決定的に不足しているのが、 魚を捕食している時に有効なパターン。

河川で釣る
河川でも、満足に釣った事がない、フライパターンの問題だと
思うけど、とにかく川は釣れてない。せっかく広島のような所で釣り
をしているんだから、川でも釣ってみたい。