謎の1FD シリーズのページ

1FDで何ができるかという事を追求した「謎の1FDシリーズ」のページです。
(というのは表向きの理由。単に面白そうだったから作ったというのは公然のヒミツ)
一応第二弾ができたので「シリーズ」と名乗っていますが、 第三弾があるかどうかは未定です(^^;

* 謎の1FD FTPサーバ
1FDでFTPサーバにしてしまおうというのがこちら。
Debianのインストールとかで、FTPでやろうかと思うんだけど、 腐った某OSのftpdだとシンボリックリンクなんかがうまく使えない、 という事で作りました。
* 謎の1FD Parted
Gnuのサイト で公開されている Gnu Parted というパーティションを切り直す(って言うか最初から切ってもいいんだけど) ツール(まぁ簡単に言えばfipsみたいなヤツ)があります。
コレを使えば、全領域WindowsになってるようなHDDにLinuxをインストールしたり する時に便利かな?とは思うのですが、コレがLinux上でしか動かない。
「Linuxをこれからインストールしようとしてるのに、 Linuxが要求されるとは....」という事で、 Linuxインストール不要でパーティションが切り直せるように作ってみました。
但し、動作に付いては保証できません
というのも、このGnu Parted自身、まだまだ開発途上のようですし、 私も「とりあえず1FDで立ち上がることを確認した」という程度だからです。
その点は十分留意しておいて下さい。
万が一、大事なWindowsの領域を消されてしまったり、 HDDがクラッシュしても、誰も責任は取ってくれません。

配布元からbootdiskが供給されるようになったため、 こちらは obsolete です。
ftp://ftp.gnu.org/gnu/parted/ からダウンロード可能です。(Ringサーバにもミラーされてます)

[オレンジシステムへ]
Copyright(c) Orange System Co. 1999-2003, All Right Reserved
This page maintaind by masaki@orange.co.jp